【報告書公開】ポッドキャストをはじめました
- 未来 中村
- 4月1日
- 読了時間: 3分
3月中に今回の助成事業の報告書を公開し、同時に音声配信で補足をすると誓いを立てました。
ギリギリ間に合いました。
真島先生と私とで、今回の事業助成の振り返りをしています。
活動報告書を見ながら聞いていただくと、「このとき何があったのか」「どういう順番で準備をしたのか」ということがより理解できると思います。
事業助成に興味のある方や、これからやってみるところだという方の参考になれば嬉しいです。
※急な録音だったため音声が悪いです。
※私と真島先生の声が似ているので、どっちが喋っているのかわかりにくい恐れがあります。
↓こちらからご視聴ください。
事業報告書はこちらです↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動報告書(Part1)
企画採択時の振り返り(6月〜7月)
個人事業主として企画を実施するにあたり、認知度がないことに不安を感じたが、一方で企画自体に需要があると確信していたため、実施への不安はなかった。
事業計画では中野区役所内「シェアノマ」を会場としていたが、7月時点で11月の予約が満席であったため、新たに会場を探すこととなった。会場確保については企画採択前に確認するべきだった。
会場費は無料と想定していたが、新たに探した会場では費用が発生し、予算に影響を及ぼした。
参加費の変更
講座のターゲットである子育て中の母親数名にヒアリングを実施した結果、「参加費が高い」との意見を受けた。
当初、講座の離脱防止のために2000〜5000円の参加費を徴収する予定であったが、「行政の助成を受けた企画で参加費がかかるのは不適切ではないか」という指摘があった。
段階的に500円のワンコイン講座とする案も検討したが、最終的に「無料」とした。
これにより予算が5万円減少し、総予算は105万円から100万円となった。
講座準備(〜8月)
6月28日 デザイナーにロゴ、ポスター、チラシデザインを発注。
7月1日 取材対象者のリストアップ・選定を実施。
7月15日 講座内容のたたき台を作成し、メンバーで打ち合わせ・ブラッシュアップ。
7月16日 会場をレンタル会議室「オフィスM」に決定。
7月17日 デザイナーからロゴのラフが納品。修正を加えて再納品依頼。
8月5日 チラシの素材とラフをデザイナーに送付。(イラストの納品が遅れたため、先に発注)
8月6日 デザイナーからマスコットキャラクターのラフが届く。
8月8日 チラシが納品され、追加でSNS用バナーとアイコンも提供される。イラストの著作権はすべて譲渡。
8月14日 シティプロモーション係にチラシ確認を依頼。
指摘点:
主催者名を申し込み欄に記載(中村未来ライター事務所)。
申し込み方法の詳細(先着・抽選、締切の有無)を明記。
各回の講座内容詳細を掲載。
8月16日 修正チラシの確認が完了。同日、シルバー人材センターに申し込み。
8月22日 キンコーズよりチラシ400枚納品。
8月23日 シルバー人材センターへチラシ335枚納品。
Comments